新着情報

ホームページの制作費用や見積の相場について

ホームページの見積は制作費の一部です。枚方市内でホームページ制作を検討中の事業者様で、他社お見積がある場合は料金面でのご相談が可能です。

 

 

今回は、ホームページの見積と制作費用についてご案内したいと思います。

ホームページの制作では、業者により料金が異なることは周知の事実と思います。

また、これら料金の差から、実際のところ相場がいくらなのか判断できないことが多いと思います。

正直、相場というものは存在いたしません。

ホームページは、個々の事業者様に合った制作が必要となるため、完全個別のオーダーメイド製品なのです。

オーダーメイドだから相場(定価)を設定することができないのです。

 

では見積はどうなの?

正直申し上げると、正確な見積は無料では出来ないと断言いたします。

弊社も含めて、無料見積と表示されているもは仮見積となります。

仮見積では、あくまでも今までの制作実績をパターン化してそれに沿ったかたちで行う見積なのです。

そして、ホームページやウェブ制作における見積とはサイト設計そのものを意味します。

車の設計資料を無料で作成しろなんて到底できませんよね。(但し工程上は、設計→製造→完成チェック→引き渡し。と車を作る時と同じ作業が必要なのです。)

ホームページ制作における見積とは、本来この設計書を作るところにあります。

・どの場面でどのような動作を行い、SEO対策はどのように行わなくては行けないか?

・どれだけの情報量(コンテンツ)が必要で、効率よく表示させるためにはどのようなサイトを構築する必要があるのか?

・ターゲットへの訴求効果があるページデザインとはどのようなものなのか?

・最終的にどの程度のサイトボリュームになるのか?

・最低限必要な実装技術は?

・サイト制作にかける事が出来る予算はいくらなのか?

など、事業者様ごとに一つとして同じものは無く、初期でのサイトデザイン(設計)が非常に重要になってきます。

細かくその点を精査し、見積書として作成するには専門のスタッフが数日を要すことは言うまでもございません。

これらのことから、サイトディレクション(見積)作成には費用が発生するため、よほどの信頼関係が無ければ容易に見積など出してくれないのです。

 

そして、制作トラブルに多い追加料金は、簡易見積だから制作時にこれは別料金と言われるのです。

従って、見積は受注いただくことが前提で無い限り、出す事ができないものとご理解いただきたく思います。

完全個別のオーダーメイドにおいて、発注者と受注者に限らず、人には個性がある以上思考もデザインセンスも異なります。

だからこそ、お会いして意思確認を行い、信頼関係を築いた上での制作が必要となるのです。

  2014/06/20   エクスリンク