SEOとは?

seo(サーチエンジンオプティマイズ)は、検索エンジン最適化と言われており、YahooやGoogleといった検索エンジンに効率よく検索結果(上位)表示されるようにする技術のことです。

web(ウェブ)サイトすなわちホームーページは、今や数えきれないページが存在しており容易に目的のページを探す事は困難です。

この問題を解決すべく検索エンジンが発明され、それらを利用することで簡単に目的のページを見つける事ができるようになりました。

検索エンジンは、ロボット(機械的)プログラムによってホームページを巡回し、独自のアルゴリズムでページ内情報を収集して検索結果に表示するようにしております。

この独自アルゴリズムの精度が高いほど、良い検索エンジンとして評価され多くの人が利用するものとなります。

日本で最も利用度が高いのが、グーグル(Google)とされており、次にBing(Microsot)が後を追うような感じです。

Yahooも以前は独自のアルゴリズムを用いて検索結果を表示しておりましたが、現在はグーグルのアルゴリズムを利用しており実質Googleの独占的状況下にあることが否めません。

尚、精度+質が高い検索結果を維持するため、Google(グーグル)では当該SEOに関して多くの情報は公開しておりません。そして、グーグル自体SEOサービスを行っておりません。

また、SEOによる上位表示を約束するサービスについて、「利用者独自の判断に任せる」としてサービス自体の有効性があるかどうかを濁す説明を行っております。

これは、検索エンジン対策のためだけに作られたホームページを排除することを意味し、そのようなサービスをも排除する方向にあることは読み取れる事と思います。

では、質の高いホームページとは何なのか? 小手先だけのSEOとは何なのか? 本当にSEOを施してくれる業者はどのような会社であるか良く検討してから依頼されることが必要であることなのです。

エクスリンク枚方では、webシステム開発を行ってきた会社だからこそ、アルゴリズムを解析するだけで無く本当に価値あるホームページ制作を行っております。

弊社でご依頼いただいた事業者様には、随時SEOに関する有益な情報を無償で提供しております。

ホームページ(ウェブサイト)は作っただけでは訪問者はありません。

是非この機会に、価値あるホームページをお持ちになることをご提案させていただきます。

 

 

SEMとは?

SEM(サーチエンジンマーケティング)とは、実際のサービス利用者(購入者)をマーケティングを含めて展開する手法です。

・SEOを施すに当たって、本当にそのキーワードがマッチングしているのか?

・ターゲットに対して、見せたいページが適切に表示されているのか?

・どのような媒体(有償・無償を含む)を利用すれば、お客様をターゲットサイトへ誘導できるか?

など、SEOを補う対策として行うサービスです。

 

ホームページ制作時のチェックポイント
エクスリンクが選ばれる理由
ひらかたでホームページ制作に関するお問い合わせ
枚方エクスリンクのお問い合わせ
LINEスタンプ発売中
LINEで問い合わせ
無料ホームページ診断