ホーム > 新着情報 > ウェブデザインにおけるモバイルフレンドリーの重要性

新着情報

ウェブデザインにおけるモバイルフレンドリーの重要性

最近のウェブサイト作成に欠かせない、レスポンシブウェブデザインの重要性が増しました。

ついに本格化!Google検索結果にも影響

以前より騒がれておりました、レスポンシブウェブのSEOにおける影響が本格化いたしました。

この数年で、ホームページ閲覧環境は大きく変化し、スマートフォンやタブレット端末に優しいウェブデザイン設計が必要となってきております。

※これに伴い、各検索エンジンの順位結果にも大きく影響を与えている様子です。

パソコンでは、ある一定の割合で規格統一されていた画面サイズが、スマホやタブレットの普及によりさまざまなサイズの画面が搭載されるようになりました。

検索エンジンの基本理念は、より良い情報を提供することが各社のポリシーであり、当然ながらスマホなどモバイル端末が爆発的に増加した現代において、パソコンより閲覧台数が多いモバイル機器への対応を無視するわけにはいきません。

そして、今後ますますウェブサイトの閲覧環境は、モバイル化されることになると思われます。

 

現行ウェブサイトのレスポンシブウェブデザイン化は容易か?

結論から申し上げると困難です。

以前のホームページ制作は、言わば完全な手作りのハンドメイド品であるため、これほど大きい環境の変化に対応することは困難です。

制作技術自体が全く異なっていますので、新たにウェブサイト全体を構築する方がかえって低コストで作成できると思われます。

エクスリンクグループでは、さまざまなウェブサイト制作を行っておりますのでまずはお気軽にご相談ください。

内容によっては、現行サイトのレスポンシブウェブデザイン化も行っております。

  2015/05/18   エクスリンク
ホームページ制作時のチェックポイント エクスリンクが選ばれる理由