Home > 新着情報 > 激安49,800円ホームページ作成の謎!

新着情報

激安49,800円ホームページ作成の謎!

弊社エクスリンクでは、激安・低価格のホームページ制作はオススメしておりません。

今回は、49,800円で作るホームページについて警鐘の意味を込めてご案内いたします。

激安49,800円のホームページって?

ホームページの制作費用ってわかりづらくて不安が残りますよね。

最近では、39,800円49,800円で『こんなホームページができます!』と言う広告をよく目にいたします。

本当に、その金額ポッキリでできるのでしょうか?

激安ホームページの秘密(その1)

ホームページ制作費用のほとんどが人件費と言っても過言ではありません。

例えば、

・営業マンの移動交通費を含む人件費はいくらだと思いますか?(当然制作費に含まれます)

・デザイナーとの打ち合わせ費用はいくらだと思いますか?(当然制作費に含まれます)

メールでのやり取りのみで打ち合わせと言う項目が省かれていませんか?

・キャッチフレーズや文章の作成、すべての資料が用意できますか?

月額費用が制作費とは別に必要になっていませんか?

・修正や作り直しについて費用の説明がありますか?

・納品と名ばかりで所有権は誰にありますか?

・業者が廃業などになった場合そのサイトはどうなりますか?

・サイトトラブルが生じた場合の対応はどのようになりますか?

などなど、数え切れないほど制作にはポイントがあり、ほぼすべての作業において人が関わる(人件費発生)必要がございます。

ボランティアでの制作を除き、ビジネスとしてホームページ制作・ウェブデザインを行う事業者や個人の場合でも利益が出ない仕事では決して良い作品が作れるとは考えられません。

また、企業努力によって低価格を実現しているものもありますが、制作費が人件費である以上その作業者のコスト(給与)を超える作業が行えないのも事実です。

 

格安ウェブサイトの秘密(その2)

特に新規で作られる場合、ホームページに必要なすべての資料(文面・写真・イラスト)を準備することはとても大変なことです。

リニューアルの場合であっても、過去のサイトが制作会社にデザイン・イラスト・ライティングを依頼した場合、それらの権利は著作権によって制作会社のものであり、決して依頼者に移転するものではございません。

すなわち、自分で文章を考え、デザイン・イラスト作成できるが、ホームページとして機能させたい時には費用対効果が高いと思われます。

これは、すでに希望のサイトイメージが決まっており、イラストが描けたり、簡単なラフスケッチができるなど一連のデザインができるということになります。

また、最近ではホームページに載せることができる文面にも配慮が必要であり、ある程度のビジネス文章を必要とすることはもちろん、閲覧されるお客様へ不快を与えない文面作りも必要となります。

逆に、これらのことができる方なら、パソコン教室でホームページ制作を学ばれることをお勧めいたします。

 

個人制作者(SOHO)の落とし穴

まずはじめに、すべての個人制作者(SOHO)に該当することではないことをご案内いたします。

費用を含め、個人制作者をご利用になられるメリットも多くございます。

しかし、ビジネスとしてホームページ(ウェブサイト)を作られるなら、少し落ち着かれた方が良いと思われます。

個人制作者の一番大きな問題は、継続力(持続力)があるかどうかです。

弊社エクスリンクは、10年以上枚方市内(ひらかたし)で制作業務を行っておりますが、その間には個人制作者が安易な気持ちで設立・廃業していったホームページ制作業者(SOHO)の姿を数多く見てまいりました。

また、ホームページは著作権の集合体です。

デザイン・イラスト・写真・文章・システム(プログラム)を含めると多くのライセンス形態があり、複雑に著作権が入り組んでおります。

たったお一人で仕事をされている方が、日々新しい技術が生まれるIT業界で、法的な面を含めてすべての知識を得ることができるのでしょうか?

弊社エクスリンクでCMSによる制作の場合、

・営業 兼 システムコンエンジニア(プログラム+デザイン知識あり)

・デザイナー

・コーダー

・プログラマ

・ライター(場合によっては各専門士業に依頼)

と5名程度が一組(プロジェクト)となって作業を行います。

もちろん、サイト規模が大きくなれば取り掛かるスタッフ数も増えます。

そこで想像してください。

5人の優秀なスタッフが、仮に日給それぞれ1万円としましょう!

では、1日ですべての作業が終わるのでしょうか?

 

また、SOHOで仮にすべて1人で作業を行ったとして、駆け出しのデザイナーでも時間給に換算すると@2,000円ぐらいは給与として欲しいはずです。

 

50,000円 / 2,000円 = (最大)25 時間しか作業に取り掛かることができないはずです。

※1日8時間働いたら、たった3日で完成となるはずです。

 

画像加工一つとっても、物によっては数時間かかかるものもあります。

もし、5万円以内で作成を考えられているのなら、チラシを作って対象者に配った方が効果的であると考えます。

安かろう、悪かろうでは、依頼者+制作会社ともに良い結果が出るように感じられませんでした。

 

結論:5万円以内の制作では、必要最低限の作業すら難しいと思われます。

  2016/09/16   エクスリンク
ホームページ制作時のチェックポイント エクスリンクが選ばれる理由